2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピラポへの道

今回のパラグアイ旅行へのビックイベント トリニダー遺跡へ行くんだ。 そのため平田先生のお知り合いの知花牧師先生がピラポで宿を貸してくださる。 アスシオンからピラポまで約500キロ弱を車で移動 てことは、東京から京都くらい しかも高速道路って無い…

パレタスアイス@マリスカルロペス

美味しい!こんなアイスがあるんだ! ググってみたら日本でもあるの。 「パレタスアイス」 でも、主要都市でしか売ってないんだ、これ。。 そう考えてみるとこの店構え自体が、レア。 だって縁日の夜店みたいなんだもの笑 アイス 衝撃遍歴って あるよね。 僕…

さんぽ

パラグアインに少し慣れてきたから、ひとりで散歩にでかけよう。 外国をひとりでブラブラするのってドキドキする。 これだけ使い込まれた公園て今の日本ではあまり見れないよな。 子供はどこでも元気だね。 パラグアイでは、女の子もサッカーに興じている。 …

肉・肉・肉@ルイシスト

パラグアイの魅力のひとつ。 それは、肉が安い! ルイシストというスーパーに連れてきてもらった。 こんな売り方を、普通のスーパーでしている。 はぇー。 肉肉しい。 スーパーの出入り口には宗教画が飾られているのが印象的 左から、 ダビデ? イエス・キリ…

ブラックフライデー(ビネドショッピング)

ビネドショッピングに連れて行ってもらった。 パラグアイでのブラックフライデーだという。 ブラックフラデーって日本ではあまり浸透していないよな。 ブラックマンデーってのは聞いたことある。たしかあまりいい、意味ではなかったような気もするけれども、…

ラーメン!?パラグアイで!!

この日はお兄さんにラーメンを造っていただいた。 海外に行くと日本食が恋しくなるとはよく聞くものだが、そうしたホームシックはまったくなかった。 甲斐甲斐しく、料理を振る舞ってくださる平田先生ご家族には頭がさがる。 しかも、海外で味噌ラーメン! …

パラグアイでの日本文化

パラグアイでの日本語学校。 平田真之さんはここで日本語を教えておられる。 赤文字をローマ読みすると 「太鼓」「空手」「漫画」「折り紙」「切り紙」 「セラミミカ?」「後頭部?」「ナレ保育?」 フーム。 右の挿絵が、確かに 日本の漫画っぽい。 日本の…

音能(音楽能力開発モリオカ)

メルカド・クアトロ

南米でも古い市場。メルカド・クアトロ。ぜひ、行ってみたいと思っていた。けれどもここ、治安があまりよろしくないと聞く。スリやひったくりが多発するらしい。おそらく夜になると、治安がもっと悪くなるのだろう。 けれども、僕には頼もしい案内人がいる。…