2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幻のパラグアイ東海岸

パラグアイには海がない。 海なし県の栃木出身の僕にはその気持がよくわかる。 パラグアイは海なし国なのである。 でも、そもそもパラグアイには海がなかったわけではない。 パラグアイ戦争(1864-1870)で敗北して今の国土になったのだ。 セントロ博物館に…

アグロショッピング

青空市場って面白い。 不景気な青空市場ってあまりみたことがない。 レバレッジとかビットコインとかよくわからない難しいことは言いっこなしで、活気のある市場に行くと豊かさを実感としてつかむことができる。 宿に行く途中にあるアグロショッピングに連れ…

赤い土

パラグアイでの滞在期間内は平田真実先生にお世話になる。 この方については、また別項でお話ししなければならないだろう。この人の情報だけで一つの本が出来上がりそう。この人を知りたいと思い、僕はパラグアイまで来たのだから。 アスシオンの空港は、経…

飛行機

ひとりで飛行機に乗るのって初めて。 もう20年くらい前にツアーで中東に行ったきり。 そういえば あの頃は 飛行機が無事に着陸したら、機長へのねぎらいか、みなが拍手していたような?今はそうした浮かれ気分になったりしないんだ。 機内でもタバコ、プカ…

パラグアイ?

パラグアイとは、どこの国なのだろう。 どんな国ではなく、どこにあるのだろう、というのが最初の印象だった。 じつは、パラグアイとパタゴニアの違いがよくわからなかった。 オーストラリアとオーストリアほど難しくはないのだが。 そんな印象を抱いてから…